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会話の際はしっかり相手の顔を見る (#1955)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

早朝から「クリーン大作戦」の日です。

近所の皆さんとワイワイ掃除してきます。

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<会話の際はしっかり相手の顔を見る>


「接遇」という用語がある。


接客はお客様との接し方だが、接遇はお客様を

含めた全ての人との接し方のこと


ココで留意して貰いたいことがある。


「人と話をする際にはしっかりと相手の顔を

 見る」ということ。


≪え、そんなの当たり前じゃないか≫

と思われるかもしれない。


だが、その当たり前のことを当たり前に

できていない人が案外と多いのだ。


例えば会話中にこんな人はいないだろうか?

・必要以上にチラチラ時計をみる

・スマホを開いていじりながら話をする

・やけに周囲をチラチラする素振りをみせる


このような落ち着きのない行動をされると、

相手は良い感じを持たないだろう。


また上司がやってしまう悪例のひとつに、

PCを操作しながら部下と会話する方がいる。


多忙なので目の前の処理を慣れた手つきでやり

ながら、同時に聞いているつもりなのだろう。


だがそれをされている部下の気持はどうか?

≪話をしっかりと聞いてくれない人だなぁ…≫

≪失礼だなぁ…人としてどうなの?≫

と思われても仕方がない。


じつは現役時の私自身がこれを犯しており、

部下の皆さんに失望された事も多々あった…


お客様だろうが社内の関係者だろうが、

会話は目の前の作業を一度ストップして、

しっかり相手を見て話しましょう。


それだけで印象は何倍も良くなります。




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