1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 名刺交換でビジネスの流れが変わる② (#1966)~婚礼営業マン日記~

名刺交換でビジネスの流れが変わる② (#1966)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜はサッカー代表のカタール戦。

今夜負ければ五輪への切符が断たれる一戦。

負けられないのでドキドキしてきますね。

*********************

<名刺交換でビジネスの流れが変わる②>


~前回のブログの続き~


お客様との出会い、仕事関係での出会いは

名刺交換から始まる。


では皆さんは、その後どのようにその名刺を

活用しているだろうか?


若い頃の私は交換した名刺を無造作に箱へ

入れっ放しにしていた営業マンだった。


するとどうなるか?

後で探す際に当然、手間がかかる。


さらに名刺を見返しても、いつ出会ったのか、

どんな人かが全く思い出せない。


つまり完全に宝の持ち腐れ状態だった。


前に話したが、私には「初対面の人の顔を

覚えるのが苦手」という情けない特徴がある。


ようやく痛感し、名刺管理に力を入れ始めた。


面談後すぐに名刺に面談日と相手の特徴、

会話内容を記入する。


特に相手が発した「気になるワード」

短く書き留めた。


継続の結果、どうなったか?

まずは相手の顔の記憶力が向上した。


出すのも早くなり、いつの場面で、どんな

面談だったかが瞬時に思い出せるように。


さらにキーマンへはお礼ハガキやお礼メール

送る習慣も身につくように。


この一連の行為が仕事とコミュニティ創りに

大きく役立ったのは言うまでもありません。


名刺交換は最初の入り口も大切ですが、

“その後の活用”が何より重要と思うのです。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS