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営業レターは集客にも使える (#1964)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜に続き、松山の早朝勉強会へ参加。

しっかりと心の経営を学んできます。

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<営業レターは集客にも使える>


営業レターは、主に「後追い営業」に適して

いるとお伝えしてきた。


一度接触のあった見込客にレターでフォローし

、じょじょに信頼関係を築いていく手法。


じつは「集客」にも使える。


今の人はとにかくネット検索がメイン。


まずネット上で調べ上げ、口コミサイトを

チェックしつつ検討商品を絞り込む。


その意味で良質なサイト作りは、もはや

企業間競争において当たり前のこと。


ただしココから企業間に力量差が出てくる。


興味を持ったお客様から「資料請求や

問い合わせ」があった際、通り一遍の

作業で済ませてはいないだろうか?


簡単な案内状を添えてカタログを送るだけの

作業ではあまりにも勿体ない。


やれることは結構ある。

・添え状に直筆でメッセージ”を書く

・「自己紹介文」をさりえげなく入れておく

・「ユーザーの喜びの声」を入れておく


どれも簡単にできるものばかりだが、残念

ながら業界によってはほとんど誰もやらない。


だからこそ少数派の実践者が送るレターに、

読み手は何かを感じ取ってくださる。


そのちょっとした微差が引き金となり、

来店行動に繋がることがよくあるのだ。


一度作成した「営業レターツール」は、

問合せにどんどん活用してみましょう。





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