1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人には自己肯定感が必要 (#1973)~婚礼営業マン日記~

人には自己肯定感が必要 (#1973)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

やや二日酔いの渡部です。

昨夜は兄も含めた家族で旨い居酒屋へ。

その後はカラオケ三昧。

GWを満喫させてもらってます。

*********************

<人には自己肯定感が必要>


「自己肯定感」の言葉をご存じだろうか?


「今の自分に自分で満足している」こと。


トップ営業マンには2種類いるという。


この自己肯定感を強くもっている人と、

持つことができていない人だ。


前者は仕事のプロセスにフォーカスする。


人間関係を大切にしながら、仕事そのものを

楽しみ味わうこと重点を置く傾向にある。


そうすれば結果はある程度、おのずと

ついてくると確信しているタイプ。

あまり他人の評価に左右されないのが特徴。


一方、後者はあくまで結果にフォーカスする。


自分の存在意義は成績にあると思うあまり、

プロセスを楽しむなど二の次。


自分で稼ぎ出す数字によって他人からの

評価を獲得し、自己実現を目指すタイプだ。


世の中にはどちらのタイプも必要だし、

どちらを目指しても良いと思う。


でも幸福感を常に感じ易いのは「自己肯定感」

を強くもっている前者タイプ。


後者は欠乏欲求という厄介な感情に付きまと

われ、他人に認められたい思いが強すぎるが

ゆえに≪もっともっと≫と走り続ける。


それしか選択肢の無い人生は苦しくなる。


後者タイプの営業マンも「自分で自分を

評価する」視点を持つと、より充実した

仕事人生を送れると思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS