1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 「そうですね、分かりますよ~」は魔法の言葉 (#1963)~婚礼営業マン日記~

「そうですね、分かりますよ~」は魔法の言葉 (#1963)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜は松山で経営講演会へ参加予定。

2時間たっぷりと学んできます。

*********************

<「そうですね、分かりますよ~」は魔法の言葉>


私生活でも仕事の場面においても、

他人と意見が異なることはよくあるもの。


こんな時、あなたならどうするだろうか?


意見を引っ込め相手に合わせてばかりだとスト

レスが溜まり、自らが頼りない存在に感じる。


いっぽう他人の意見を素直に聞き入れず、

常に自分の意見を主張するのも考えもの。


相手は考えを否定されたと感じギクシャク

してしまう可能性もある。


若く生意気盛りの頃の私は後者そのもの。


同僚だろが先輩だろうが、時には上司にまで

自分の主張を通そうとしていた面があった。


愚かにも自分で職場の人間関係を

ワザワザ難しいものにしていたのだ。


今思い返すと≪あまりにも情けなすぎる…≫


ある時、師匠の一人から次の事を教わった。


人と意見が異なった際には、こう言えば

会話や物事がスムースに進みますよと。


それが『そうですね、分かりますよ~』だ。


試しにやってみて非常に驚いた。

本当にストレスなく進んでいく。


この魔法の言葉は、何も自分の意見を引っ込め

て相手の意見に迎合することではない。


あくまで相手の意見に対して、

≪私の意見とは一部異なりますが、確かに

そういった考え方もありますよね≫という、

相手を肯定しようとする配慮の言葉です。


私は何度もこの言葉に救われました。

ぜひ会話の中に取り入れてみてください。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS