1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 仕事はコミュニティの創造 (#1962)~婚礼営業マン日記~

仕事はコミュニティの創造 (#1962)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午後からは完全オフ。

行きつけのラウンジで読書でもしてきます。

*********************

<仕事はコミュニティの創造>


~先日の”町内清掃”で思ったこと~


先週の日曜日、この町に引っ越してから

5回目の町内清掃に参加した。(年1回)


各世帯の代表が自宅周辺の水路を掃除する。

(※毎年なぜか私が参加することに…)


その日も非常に天気も良く、心地良い風が

吹いた影響もあったのかもしれない。


正直、楽しかった。


普段はあまり会うことのない住人の皆さんと

協力し合いながら、作業を進める。


そこでお互い初めての会話が生まれたり、

冗談を言い合ったりと、何かと新鮮。


老若男女のみんなで街を綺麗にすることは

本当に心を清々しくさせてくれる。


最後に冷えたジュースでお疲れ様会をしたのだ

が、これまた和やかな雰囲気で癒された。


私は思った。


町内清掃は町が綺麗になる成果もあるが、

実はそれ以上の果実があるのではないか?


そう「住人同士のコミュニティの創造」だ。


人と人が触れ合い、協力することを通して

“住民同士の一体感”が醸成される。


言わば町のちょっとした見えない財産。


じつは、仕事も一緒だと思う。


私たちの仕事の目的が「お金を稼ぐこと」

にあるのは間違いない。


だが同時にやっているのが「自分を取り巻く

コミュニティの創造」なのだと思います。


この観点を持てるようになると、もう一段、

仕事が楽しくなってくると思うのです。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS