1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 交わした約束は必ず守る (#1956)~婚礼営業マン日記~

交わした約束は必ず守る (#1956)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨朝に就活で次女が帰省しましたが、

今夜のフェリーで大阪へトンボ返り。

本当に就活生は忙しいですね…

*********************

<交わした約束は必ず守る>


社会人である私たちは、様々な日常場面で

「約束」を交わすことがある。


重要なビジネスの約束もあれば、知人との

何気ない“口約束”などいろいろ。


仕事の待合せなども気を付けてほしい。


決まって毎回5分だけ遅れてくる人がいる。


こんな人はビジネスシーンにおいて、たった

その5分で非常に損をしている可能性が高い。


なぜなら、その毎回の待たせる5分で

信用を失わせる逆効果が十分にある。


そう約束時間に遅れるということは、相手の

大切な時間を強制的に奪う行為なのだ。


「時間」を大切にしている人に対しては、

これが致命傷になりかねない。


また、親しい友人・知人とのちょっとした

口約束にも気を付けてほしい。

・『後でメール入れますね』

・『ぜひ今度飲みに行きましょう』

・『近々、遊びに伺いますね』


など、自分からした小さな約束ほど

必ず守ってほしい。


言われた方は『そういえば連絡がこないなぁ』

と、結構期待して覚えてたりする。


それを守れるかどうかで信用度が決まる。


逆に出来るかどうかわからない事は、最初から

口にしないほうがはるかにマシなようです。


仕事だけでなく親しい人達にこそ、こういった

細かな約束を守っていきましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS