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メールの件名は具体的に書く (#2098)~婚礼営業マン日記

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

これから早朝勉強会へ。

午後は定例会合と懇親会へ参加の予定。

充実した1日になりそうです。

*********************

<メールの件名は具体的に書く>


~昨日のブログの続き~


メールを発信する際の留意点を伝えたい。


皆さんは「件名」をどうされているだろうか?


例えば、着信メールで気になるのがある。

・「お世話になっております」

・「先日はありがとうございました」

・「急ぎのお知らせです」

などの短めのフレーズの件名だ。


≪誰からだろうか?≫

などと思って開けてみると、迷惑メール

だったなどということがよくありえる。


これが続くと開封を躊躇ったり、迷惑メールと

して紛れてしまったりしてしまう恐れがある。


じつは若い時コレを連発していたことがある。


なかなか相手から返信がこないので、

しびれを切らし電話確認してみると、

相手:

『そんなメールは届いていませんけど…』

私:

『そんなことはないはずです。〇月〇日の

 着信履歴を確認してもらえませんか?』

相手:

『あ、ありました!迷惑メールに紛れて

 見落としてしまってました!』


やはりと言うか、相手が迷惑メールと

勘違いしてしまっていたらしい。


だが明らかに配慮に欠けた私に非がある。


メールの場合はその件名を具体的に書いたり、

送信者名を入れるのが親切なのだ。


例えば、

「〇月〇日 講演会の件 〇〇会社 渡部」

「〇〇様 お見積もりの件 〇〇会社 渡部」

「〇月〇日 営業会議の件 営業課 山本」

社内であろうと、社外であろうが同様。


具体的な件名と自分の名前も入れることで、

相手は「あなたからの〇〇の用件である」

すぐに理解できる。


すると確実に読んで貰えるのです。


頻繁に多用するメールだからこそ、

件名を親切に工夫して送ってみて下さい。




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