1. HOME >
  2. ブログ >
  3. メールを真夜中に送るのは控える (#2099)~婚礼営業マン日記

メールを真夜中に送るのは控える (#2099)~婚礼営業マン日記

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は少し飲み過ぎました。

今日は自宅でがっつり仕事します。

*********************

<メールを真夜中に送るのは控える>


メールが登場してから、ビジネスパーソンの

仕事の進め方は大きく変わった。


昔のやり取りは基本電話とFAXが主流だった。


そのため会社での勤務中にお客様や取引先と

やり取りするしか方法が無かった。


ところがメールが登場し、1日の間で都合の

いい時間帯にいつでも送れるし、相手も都合

のいい時に読むことができる。


お手軽なだけに慎重さに欠けることがある。


例えば深夜に重要案件を思い出したからといっ

てメールするのは、やめておいたほうがいい。


深夜1時や2時などの着信時間だと、

人によってはこう感じるかもしれない。


≪え?こんな時刻まで仕事やってるのか?

 この人そこまで大変な状況なのかなぁ…≫


≪遅い時間帯に返信させてしまって、

 何か悪いことしたなあぁ…≫


相手に余計な気遣いをさせてしまう。


ひと昔前ならいざ知らず、今は「働き方改革」

が加速度的に進んでいる最中。


そんな時代には夜中の11時や0時に仕事を

していること自体がマイナスと受け取られ

かねないのだ。


やはり仕事は相手があってこそ。

また相手にも1日のリズムがあります。


それらを配慮しながら、

便利なツールを活用したいものですね。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS