おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日から9月ですね。
気がつけば今年も残りあと4ヵ月。
濃密な4ヵ月にしていきたいです。
*********************
<お客様を追うのではなく引き寄せる>
「営業の極意はお客様を
追うのではなく引き寄せる」
私の師匠が大切にしている言葉。
私を含めて世の大半の営業パーソンは、
何かを売る際にお客様を追おうとする。
普段は滅多に顔を見せないのに、
何かを売りたいタイミングの時だけ出没する。
恥ずかしながら“冴えない営業マン時代”の
私の常とう手段だった。
これでは目の前のお客様から
≪困ったときだけ調子よく現れるなぁ…≫
と完全に心を見透かされてしまう。
今考えればこれも当然のこと。
自己中で顧客のことをまったく配慮していない
のが見え見えだった。
出来る人はこの「逆」をする。
普段の何気ない時から、お客様のお困り事や
何か役立つ情報の事を考えている。
以前に出会った営業マンの話。
彼は新聞や雑誌を読む際、顧客に関連する記事
を見つけると、すぐハサミで切り抜くらしい。
切り抜いた記事を顧客へ直接届けたり、
ファックスで送ったりするのが習慣とのこと。
『〇〇様の専門分野の記事を見かけましたので
、よろしければご参照ください』
の短いメッセージをさりげなく添えて。
これを習慣化している彼には、お客様から
の相談事や問い合せが絶えないらしい。
当然のことながら、彼は現在もトップセー
ルスマンとして活躍し続けている。
いかに普段からの働きかけが重要か
を示唆してくれていますね。
私も今さらですが、常時その心掛けが
できるよう努力していきたいと思います。