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お客様を追うのではなく引き寄せる (#2095)~婚礼営業マン日記

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日から9月ですね。

気がつけば今年も残りあと4ヵ月。

濃密な4ヵ月にしていきたいです。

*********************

<お客様を追うのではなく引き寄せる>


「営業の極意はお客様を

  追うのではなく引き寄せる」


私の師匠が大切にしている言葉。


私を含めて世の大半の営業パーソンは、

何かを売る際にお客様を追おうとする。


普段は滅多に顔を見せないのに、

何かを売りたいタイミングの時だけ出没する。


恥ずかしながら“冴えない営業マン時代”

私の常とう手段だった。


これでは目の前のお客様から

≪困ったときだけ調子よく現れるなぁ…≫

と完全に心を見透かされてしまう。


今考えればこれも当然のこと。


自己中で顧客のことをまったく配慮していない

のが見え見えだった。


出来る人はこの「逆」をする。


普段の何気ない時から、お客様のお困り事や

何か役立つ情報の事を考えている。


以前に出会った営業マンの話。


彼は新聞や雑誌を読む際、顧客に関連する記事

を見つけると、すぐハサミで切り抜くらしい。


切り抜いた記事を顧客へ直接届けたり、

ファックスで送ったりするのが習慣とのこと。


『〇〇様の専門分野の記事を見かけましたので

 、よろしければご参照ください』

の短いメッセージをさりげなく添えて。


これを習慣化している彼には、お客様から

の相談事や問い合せが絶えないらしい。


当然のことながら、彼は現在もトップセー

ルスマンとして活躍し続けている。


いかに普段からの働きかけが重要か

を示唆してくれていますね。


私も今さらですが、常時その心掛けが

できるよう努力していきたいと思います。




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