おはようございます。
ちょっと二日酔いの渡部です。
イヤ~、昨夜のBBQは盛り上がりましたよ。
やっぱ、学生時代の級友は最高ですね♪
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<「たぶんこうだろう」を減らしてみる>
様々な業種の営業パーソンを見てきて、
2種類の人々が存在する事に気付いた。
それが
・どんどんご利用単価を上げる営業 と
・ソコソコの利用単価でとどめる営業
前者の良い点は、目の前のお客様のニーズを
徹底的に探り出し、提案して具現化していく。
≪いろんな事を提案してくれて楽しいな≫と、
先方の予算さえ許せば、非常に喜ばれる。
だが逆に予算的に心もとない顧客の場合、
イケイケのやり方に辟易されてしまう事も。
いっぽうの後者の営業マンはどうか?
逆に予算が限られているお客様の場合、
≪良心的な担当者の方で良かったよ≫
と、安心して信頼してもらえる。
現役時代の私は完全に後者タイプだった。
≪リーズナブルな商品を求めてるのだろう≫と
勝手な先入観を持ってたきらいがあった。
今にして思えば「提案」に関しては、完全に
物足りない担当に思われたこともあると思う。
またそれにより会社の売り上げの機会損失を
生じさせていたかもしれない。
≪このお客様は、たぶんこうだろう≫
という先入観は減らす意識が大切です。
接客は常にフラットな気持ちで
のぞみたいものですね。