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「たぶんこうだろう」を減らしてみる (#2162)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

ちょっと二日酔いの渡部です。

イヤ~、昨夜のBBQは盛り上がりましたよ。

やっぱ、学生時代の級友は最高ですね♪

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<「たぶんこうだろう」を減らしてみる>


様々な業種の営業パーソンを見てきて、

2種類の人々が存在する事に気付いた。


それが

・どんどんご利用単価を上げる営業 

・ソコソコの利用単価でとどめる営業


前者の良い点は、目の前のお客様のニーズを

徹底的に探り出し、提案して具現化していく。


≪いろんな事を提案してくれて楽しいな≫と、

先方の予算さえ許せば、非常に喜ばれる。


だが逆に予算的に心もとない顧客の場合、

イケイケのやり方に辟易されてしまう事も。


いっぽうの後者の営業マンはどうか?


逆に予算が限られているお客様の場合、

≪良心的な担当者の方で良かったよ≫

と、安心して信頼してもらえる。


現役時代の私は完全に後者タイプだった。


≪リーズナブルな商品を求めてるのだろう≫

勝手な先入観を持ってたきらいがあった。


今にして思えば「提案」に関しては、完全に

物足りない担当に思われたこともあると思う。


またそれにより会社の売り上げの機会損失を

生じさせていたかもしれない。


≪このお客様は、たぶんこうだろう≫

という先入観は減らす意識が大切です。


接客は常にフラットな気持ちで

のぞみたいものですね。




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