おはようございます。
朝夕が涼しくなりホッとしている渡部です。
今夜は久しぶりのナイトセミナーへ。
その後の懇親会へも参加予定。
非常に楽しみですね。
*********************
<不安をノートに書き出す>
婚礼プランナーの仕事は多岐に渡っていた。
新郎新婦やそのご友人との折衝から、
社内関係者や取引業者、司会者との打合せなど
、目まぐるしく進んでいく。
若手プランナーの中には、その多忙さと不安に
呑み込まれやすいタイプも存在する。
私自身がそうだった。
担当案件が3、4組重なってしまうと、
何から進めればよいのか分からなくなる。
1日の時間配分が分からなくなっていたのだ。
そんな時に私がやったことがある。
それが「不安なことをノートに書き出す」だ。
仕事上のことなら何でもいい。とりあえず
頭に浮かんだことを大学ノートに書き出す。
書いたものをじっくり読む。
そして「重要度」と「緊急度」の順番で
番号をふっていく。
最終的に、その重要度&緊急度の高い番号の
案件から手を付けてみることに。
まずこれによって不安が減ったし、
処理能力も上がりミスも減ったのだ。
不安な事は頭で考えても増幅するばかりです。
「不安をノートに書き出す」だけで、
次の一手に気づきやすくなると思います。