1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 悩みを人へ伝えてみる (#2084)~婚礼営業マン日記~

悩みを人へ伝えてみる (#2084)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

これから早朝勉強会へ。

昨夜の仲間と8時間後の再会です。

しっかりと学んできます。

*********************

<悩みを人へ伝えてみる>


誰にだって悩みの1つや2つはあるだろう。

仕事人なら、そんな数どころではないかも。


とりわけ経験年数の浅い社会人ならなおさら。


自分の日々の体調管理やプライベート

なゴタゴタな事から始まり、


所属する組織からのノルマの圧力や、

お客様からの無理難題への対応など。


入社3年未満の離職率は高止まりしている。


皆一人で抱え込む傾向があるように思う。

若い頃の私がそうだったからよく分かる。


今ならその時の自分いこう言いたい。

「悩みは信頼できる人へ伝えてみよう」


2つの効果がある。


1つは「人に聞いて貰うことで

 気分が癒される」こと。


2つ目は「他人は意外とその悩みの対処法を

 持っている場合がある」こと。


特に2つ目は、かなりの確率でそう言える。


私自身、抱えている問題は、仲間数人と

話せば解決の糸口が見つかる場合が多い。


コレに気付いてからは、悩んだ際には頃合いを

見計らって他人へ相談することにしている。


昔の格言にある「三人寄れば文殊の知恵」は、

じつに有難いお知恵だったようです。


困ったと時は一人で抱え込まずに、

ぜひ信頼できる人に相談してみてください。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS