1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 名刺にひと言残し、たまに眺める (#2071)~婚礼営業マン日記~

名刺にひと言残し、たまに眺める (#2071)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

最近、五十肩痛の渡部です。

レスリングにスケボー、卓球と混戦続き。

ついに夏の甲子園も始まりましたね。

毎日ザッピング状態です。

*********************

<名刺にひと言残し、たまに眺める>


若い頃の私の弱点の1つに、相手の顔と

名前を覚えるのが苦手な点があった。


特に旅行会社への訪問セールス時などは、

1日で20人近くと面談をこなしていく。


そうなると顔の記憶どころか、誰と何を

会話したのかさえも分からなくなる。

≪どれ程この弱点を恨んだことか…≫


いっぽう、同行していた当時の上司は真逆。


名刺交換をした相手の顔と名前を簡単に

覚えてしまう特技の持ち主だった。


それを見た私は、

≪記憶力は個人差もあるから仕方ないよ。

 どだい自分には無理なことなのさ≫

と、その課題から目を背けていた。


そんな時に目に映ったのがある光景。


その上司が商談のたびに、後で名刺の裏に

何かを書いていたのだ。


不思議に思って聞いてみた。

私:

『毎回、何を書かれているのですか?』

上司:

『会話内容を簡単に書き留めているんだ』

私:

『後で日報を作成しやすくする為ですか?』

上司:

『それもあるが、こうすると相手の顔と

 名前が覚えやすくなるから』


つまりは相手の顔と名前を覚える特技は、

持って生まれた才能もさることながら、

日々の工夫と努力の賜物だったのだ。


≪こういった努力もせず、才能のせいに

 していた自分は本当に情けない…≫


それ以降は必ず相手の特徴や気づいた点を

名刺の余白に記載するようにした。


さらには数か月に一度名刺ファイルを開け、

名刺を眺める習慣も取り入れてみた。


そうるすことによって、多少は顔と名前の

記憶力が増した(ような気がする…)。


私のような弱点をお持ちの方は、ぜひ

「名刺に一言残し、たまに眺める」

を継続的に実践してみてください。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS