1. HOME >
  2. ブログ >
  3. できるビジネスパーソンのメモ力 (#2068)~婚礼営業マン日記~

できるビジネスパーソンのメモ力 (#2068)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の真夏の花火は最高でした。

後半戦の五輪も佳境を迎えてますね。

*********************

<できるビジネスパーソンのメモの力>


知人で非常にメモの力の高いAさんがいる。


企画部署におり、次々に新しいアイデアを

繰り出すことで社内でも有名な人。


Aさんは、常にB5サイズの大学ノート

小サイズのメモ帳を持ち歩いてるという。


以前のAさんとの会話。

私:

『Aさんは、毎回毎回どうやって

 新しい企画を考えついてるのですか?』

Aさん:

『じつはそれ全部ノートのおかげなんです』

私:

『え?それはどういうことですか?』

Aさん:

『私の場合、通勤中にアイデアがひらめき

 やすいのですが、着く頃には忘れてしまう

 のでその場でメモするのです』

私:

『どんな内容のことをメモるんですか?』

Aさん:

『いろいろです。仕事の企画内容だったり、

 今日メールする必要のある相手のリストだっ

 たり、実家へ電話する要件だったり』


こんな感じの会話だったが、

じつは私も身に覚えがある。


私もふと何かのアイデアが頭に浮かぶのは、

愛犬との散歩中やウォーキング中に多い。


だがAさんとは違いメモ帳を携帯してないので

、家に到着した時にはほぼ忘れている。


やはり徹底できている人は、このあたりの

日常からして意識が違うのだろう。


私も今日から「愛犬用の散歩バッグ」に

メモ帳とペンを忍ばせてみます。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS