おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今夜は久しぶりにFC今治のホーム観戦。
ナイトゲームなので雰囲気も楽しみです。
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<契約後のお客様の心へもフォローする>
~昨日のブログの続き~
クロージングから成約へと上手く進む。
新規担当にとって一番のハイライト場面。
“心躍る”とはまさにこの局面だ。
だが、決してここで浮かれてなならない。
なぜなら婚礼業界の解約率は案外と高いのだ。
契約手続き前後のお客様心理には、
大まかにいうと2通りある。
それは、
「自ら納得して成約へと進んだお客様」と
「説得されて成約へと進んだお客様」だ。
上記の異なるタイプは契約する瞬間、
次のような気持ちになりやすい。
・納得したお客様:
≪よし、もうここで決めた。
いよいよ本格的にスタートするぞ!≫
と気持ちも切り替わり清々しい気分。
・説得されたお客様:
≪本当にここで良かったのかな。
もう少し検討したほうが良かったのでは…≫
と心のどこかにためらいの気持ちが残る。
そうまさに、この後者タイプこそが、
後の解約に繋がりやすいお客様なのだ。
こんな時にも頼りになるのが営業レター。
契約手続きを済ませたご新郎新婦へ向けて
、フォローのハガキを出して欲しい。
内容はシンプルなメッセージで十分。
以前の私はこんなハガキを送っていた。
「先日のお手続きではありがとうございます。
今後は一緒に楽しみながら進めましょうね。
初回の打ち合わせが今から楽しみです」
いかがだろうか?
こんなハガキが契約の翌日に届くだけで、
次のような自己説得効果が働いてくれる。
≪あぁ、やっぱりこの会場で間違いないな≫
≪やはり、あの担当者は信頼できる人だなぁ≫
後者タイプの場合、成約後のお客様の心へ
ぜひフォローのハガキを届けてみましょう。