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契約後のお客様の心へもフォローする (#2018)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜は久しぶりにFC今治のホーム観戦。

ナイトゲームなので雰囲気も楽しみです。

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<契約後のお客様の心へもフォローする>


~昨日のブログの続き~


クロージングから成約へと上手く進む。


新規担当にとって一番のハイライト場面。

“心躍る”とはまさにこの局面だ。


だが、決してここで浮かれてなならない。

なぜなら婚礼業界の解約率は案外と高いのだ。


契約手続き前後のお客様心理には、

大まかにいうと2通りある。


それは、

「自ら納得して成約へと進んだお客様」

「説得されて成約へと進んだお客様」だ。


上記の異なるタイプは契約する瞬間、

次のような気持ちになりやすい。

・納得したお客様:

≪よし、もうここで決めた。

 いよいよ本格的にスタートするぞ!≫

と気持ちも切り替わり清々しい気分。


・説得されたお客様:

≪本当にここで良かったのかな。

 もう少し検討したほうが良かったのでは…≫

と心のどこかにためらいの気持ちが残る。


そうまさに、この後者タイプこそが、

後の解約に繋がりやすいお客様なのだ。


こんな時にも頼りになるのが営業レター。


契約手続きを済ませたご新郎新婦へ向けて

、フォローのハガキを出して欲しい。

内容はシンプルなメッセージで十分。


以前の私はこんなハガキを送っていた。

「先日のお手続きではありがとうございます。

 今後は一緒に楽しみながら進めましょうね。

 初回の打ち合わせが今から楽しみです」


いかがだろうか?


こんなハガキが契約の翌日に届くだけで、

次のような自己説得効果が働いてくれる。

≪あぁ、やっぱりこの会場で間違いないな≫

≪やはり、あの担当者は信頼できる人だなぁ≫


後者タイプの場合、成約後のお客様の心へ

ぜひフォローのハガキを届けてみましょう。




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