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お客様へ選択肢と決定権をゆだねる (#2017)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は企業研修に登壇する日です。

相変わらず朝から少し緊張してますが、

精一杯お伝えしてきます。

*********************

<お客様へ選択肢と決定権をゆだねる>


商品やサービスが売れていく過程での

最終局面がクロージング


“接客担当者が成約へ向けて

 お客様に能動的に働きかける行為”


販売スタッフの中でも、この最後の

クロージングを苦手とする人が案外多い。


恐らくこう考えてしまうため。

能動的に働きかける = 強く迫る行為


さらに≪成約が欲しい≫の想いが強すぎて

最後はお願い口調へとなりやすい。


『なんとかこの内容でお願いします!』


だが、ある時からやり方を変えてみた。

相手へ選択肢と主導権を委ねるやり方へ


例えば、セリフとしてはこんな感じ。

『お客様へはこの内容がお勧めです。

 話をさらに先に進める事も出来ますが、

 どうなさいますか?』


違いがお分かりだろうか?


一旦提案した後は、商談をそのまま進めるか

否かを100%お客様へ委ねているのだ。


そのためお客様自らが“自分自身を納得させる

ため”、思考が回転し始める。


あとは返答をお待ちすれば良いだけなのです。


最終のクロージング場面では、

“選択肢を提示し、決定権をゆだねる”

意識でアプローチしてみてください。


*******************

<追伸>

読者の皆様へ

いつもブログをご愛読頂き、感謝致します。

私は営業講師として主に高額商品(婚礼・住宅

・新車等・保険など)を扱っている会社様の

営業支援を専門としております。

読者の皆様ご自身やまわりの方で

その方面でお困り事のある方がいらっしゃった

ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです!

精一杯お手伝いをさせて頂きますので

どうぞよろしくお願い致します!!




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