おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜の女子バレーは悔しすぎましたね。
明日こそパリへの切符を手にして欲しいです。
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<体験談を語る効果は想像以上>
これまで様々な商品を購入してきたが、
ある特徴に気づいた。
私の場合、購入しようかどうか検討する際に
店員さんから
『それ私も愛用しているのですが
非常に使い勝手がいいですよ』
などと体験を語られた時は、
結果的に購入する率が上がっている。
そう、体験談はその人と商品に対して一気に
信憑性と信頼性が上がってしまうのだ。
このことに気づいた私は、自分の婚礼にも
これを取り入れてみた。
例えば、新規接客の館内案内で「神殿」へ
ご新郎新婦をご案内した場面。
私:
『いかがでしょうかこの雰囲気。
ご両家それぞれ24席づつ配席しています」
お客様:
『うわぁー。やはり厳かな雰囲気ですね~』
私:
『私もココで10年前に式を挙げたんですよ』
お客様:
『え?そうなんですか。緊張しましたか?』
私:
『妻の寝不足が原因で指がむくれ、指輪が
上手く入らずオタオタしちゃいましたよ』
お客様:
『えー、そんなことがあるんですね!』
明らかにお二人が前のめりに聴いてくれる。
成功であれ失敗であれ、体験談というのは
検討中のお客様にとっては興味深いものです。
商談では「自分の体験談」を適度に含めて、
効果的に進めてみましょう