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体験談を語る効果は想像以上 (#2016)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の女子バレーは悔しすぎましたね。

明日こそパリへの切符を手にして欲しいです。

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<体験談を語る効果は想像以上>


これまで様々な商品を購入してきたが、

ある特徴に気づいた。


私の場合、購入しようかどうか検討する際に

店員さんから

『それ私も愛用しているのですが

 非常に使い勝手がいいですよ』

などと体験を語られた時は、

結果的に購入する率が上がっている。


そう、体験談はその人と商品に対して一気に

信憑性と信頼性が上がってしまうのだ。


このことに気づいた私は、自分の婚礼にも

これを取り入れてみた。


例えば、新規接客の館内案内で「神殿」へ

ご新郎新婦をご案内した場面。

私:

『いかがでしょうかこの雰囲気。

 ご両家それぞれ24席づつ配席しています」

お客様:

『うわぁー。やはり厳かな雰囲気ですね~』

私:

『私もココで10年前に式を挙げたんですよ』

お客様:

『え?そうなんですか。緊張しましたか?』

私:

『妻の寝不足が原因で指がむくれ、指輪が

 上手く入らずオタオタしちゃいましたよ』

お客様:

『えー、そんなことがあるんですね!』


明らかにお二人が前のめりに聴いてくれる。


成功であれ失敗であれ、体験談というのは

検討中のお客様にとっては興味深いものです。


商談では「自分の体験談」を適度に含めて、

効果的に進めてみましょう





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