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お客様は「あなたがどんな人か」知りたい (#2015)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の女子バレーの韓国戦は燃えましたね。

今夜のカナダ戦もしっかり応援します。

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<お客様は「あなたがどんな人か」知りたい>


30代の頃「レター営業」の手法に出会った。


7つのアイテムを組合せ、お客様へ郵送する。

その中のひとつに<自己紹介文>がある。


このアイテムの役割は、

「相手に自分の事を知っていただくこと」


どこで生まれ、幼少の頃からどう過ごし、

社会人となってからブライダルにどう関わって

きたかなどが書かれている。


なぜワザワザそんなものを作ったのか?


いくつかあるが、最大の理由は

「お客様との信頼関係を作るため」


接客ではお二人に細かくヒアリングする。


それこそ結婚に対するご家族内の軋轢や、

婚礼資金などの悩みまで聞く場合もある。


仕事上とはいえ、初対面の担当者へ

私的な事や心の内側までお話しすることも。


案外、これは心理的ハードルが高いもの。

次のように思うご新郎新婦もいるハズ。


≪このプランナーはどんな人だろう?≫

≪きちんと対応してくるかなぁ?≫

≪初めて会ったこの人に、こんなことまで

 喋っちゃっていいのかなぁ…≫


2人にとって多少の不安がつきまとう。


だからといって口頭で

「私はコレコレ、こういう人間です」

限られた時間内に伝えられるものでもない。


そのための「自己紹介文」。


あなたの人間性を自分の口で言う代わりに、

手紙に伝えて貰うのです。


互いの人間性や情報がすり合わさってこそ、

良好な人間関係になると思うのです。




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