1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人生と仕事には2種類の風が吹く (#2009)~婚礼営業マン日記~

人生と仕事には2種類の風が吹く (#2009)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜のサッカー代表は快勝でしたね。

強いチームを作り上げて欲しいです。

*********************

<人生と仕事には2種類の風が吹く>


~昨日のブログの続き~


ゴルフ好きの知人は、

3度の飯よりもゴルフ好き。


まるで『釣りバカ日誌の浜ちゃんか!』

突っ込みたくなるぐらいゴルフ中心の生活。


彼はとかく何でもゴルフに例える癖がある。

以前の会話がこんな感じだった。

知人:

『コースを回っていて、つくづくゴルフと

 人生は似てると感じるよ』

私:

『え、それはどういうことですか?』

知人:

『人生にも追い風の時があり、球を楽に飛ばせ

 るように物事がスイスイ運ぶ局面があるよ』

私:

『それはやっていて楽しいでしょうね』

知人

『でも向かい風になるとアプローチが全く思っ

 た通りにいかないんだ。やる事なす事が裏目

 にでる。まったく俺の人生と同じだよ…』


これって仕事も同じだと気づいた。


ゴルフや人生と同じように、営業活動にも

2種類の風が吹く局面がある。


追い風の時は、誠実にさえやっていれば

自然に成果が出てくれる時がある。


一方、向かい風では停滞しがちになる。

何をやっても上手くいかず正直、何もかも

投げ出したくなる気持ちになってしまう。


けれどゴルフと異なる点が1つだけある。


ゴルフでは風を調整するなんて不可能。


ところが仕事では自分の心構えと行動次第で

2種類の風を調整することができます。


私自身も追い風を呼び込めるよう

胆力を養っていきたいものです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS