1. HOME >
  2. ブログ >
  3. どんな状況でも生命線を守れるかどうか (#2008)~婚礼営業マン日記~

どんな状況でも生命線を守れるかどうか (#2008)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

ネイションズバレーボールが始まってます。

今夜はサッカー代表のWC予選の戦いも。

最近、夜はビール片手に観戦で忙しいです。

*********************

<どんな状況でも生命線を守れるかどうか>


知人にゴルフ好きな先輩がいる。

私自身はやらないが以前こんな会話になった。

知人:

『ゴルフでプロとアマチュアの一番の

 実力の違いはなんだと思う?』

私:

『プロのほうが球の飛距離が圧倒的でしょう』

知人:

『飛距離よりも、より重要なのはボールを

 真っ直ぐに飛ばしたり転がせることが

 常に出来るかどうかが生命線なんだ』

私:

『そんな基本的なことが一番なのですか?』

知人:

『トッププロは心と体の調子がどんな状態でも

 ボールを真っ直ぐに飛ばすことが出きる。

 私のようなアマはコンスタントにそれが

 できない。結局その違いなんだよ』


ゴルフがメンタルスポーツというのは

何となく知ってはいた。


だが一番の生命線が「どんな状態でも球を

真っ直ぐ飛ばせるかどうか」だったとは。

(人によっては別意見かもしれませんが)


これは私たちの仕事でも同じこと。


ほど良い笑顔とハキハキした接客が良いのは

皆知っているし、心掛けてもいると思う。


でも心と体のコンディションが下がってる時も

出来るかと言われれば、正直自信がない。


“どんな心と体の状態でもお客様にとって

 気持ちの良い接客をする”


私も生命線を守れるように努力してみます。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS