おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝は早朝セミナーの参加の日。
講師は非常にエネルギッシュな女性です。
元気を分けてもらいに行ってきます。
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<接触時間の量と質を意識する>
営業活動は様々な要素で成り立っている。
単純に表わせば以下のようになる。
営業活動=移動+面談&接触+事務処理
現役時の私は地方で営業をしていたので、
どうしても車の移動時間が長かった。
下手をすると移動時間4時間に対して、
面談時間の合計が15分なんてことも。
それでいて、
≪ふ~今日もよく走ったぞ。疲れた~≫
などと仕事をこなした気分になっていた。
完全に自己満足の世界。
これで成績が上がる訳がないのに…
経験を積んだ営業マンなら皆知っている。
営業の成果=見込み客への接触の量と質
接触は何もリアルな面談だけではない。
面談後にフォローとして行う電話やメー
ル、手紙やハガキも有効な接触法だ。
面談や電話
↓
ハードタッチコミュニケーション
メールやハガキ
↓
ソフトタッチコミュニケーション
接触はこのハードとソフトの合わせ技で
威力が倍増されることが分かってます。
何時間活動したかではなく、
「どのような接触をどれだけ出来たか」
を重視して取り組んでみてください。