1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 接触時間の量と質を意識する (#2007)~婚礼営業マン日記~

接触時間の量と質を意識する (#2007)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は早朝セミナーの参加の日。

講師は非常にエネルギッシュな女性です。

元気を分けてもらいに行ってきます。

*********************

<接触時間の量と質を意識する>


営業活動は様々な要素で成り立っている。


単純に表わせば以下のようになる。


営業活動=移動+面談&接触+事務処理


現役時の私は地方で営業をしていたので、

どうしても車の移動時間が長かった。


下手をすると移動時間4時間に対して、

面談時間の合計が15分なんてことも。


それでいて、

≪ふ~今日もよく走ったぞ。疲れた~≫

などと仕事をこなした気分になっていた。


完全に自己満足の世界。

これで成績が上がる訳がないのに…


経験を積んだ営業マンなら皆知っている。


営業の成果=見込み客への接触の量と質


接触は何もリアルな面談だけではない。


面談後にフォローとして行う電話やメー

ル、手紙やハガキも有効な接触法だ。


面談や電話

   ↓

ハードタッチコミュニケーション


メールやハガキ

   ↓

ソフトタッチコミュニケーション


接触はこのハードとソフトの合わせ技で

威力が倍増されることが分かってます。


何時間活動したかではなく、

「どのような接触をどれだけ出来たか」

を重視して取り組んでみてください。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS