1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 無理なポジティブ思考は害になる (#2006)~婚礼営業マン日記~

無理なポジティブ思考は害になる (#2006)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日から巨人はロッテを迎え撃ちます。

好調同士の戦いは熱くなりそうですね。

*********************

<無理なポジティブ思考は害になる>


ポジティブ思考ネガティブ思考などの

言葉が認知されてから久しい。


確かに物事の受け止め方には大きく2つの

方向性があり、人によって異なる。


ある著名な心理学者が本でこう述べていた。


一般にはポジティブ思考が良しとされているが

、そこには留意しなければならない点がある。


「無理なプラス思考は自らを苦しめる」


例えば、苦手な人のことを≪じつは良い人≫

などと無理に考える必要はないと。


無理に考えようとする時点で「良い人」では

ない事を本人の脳は認識しているのだから。


それでも無理を続けると、人は必ず

出来ない自分を責めるようになるらしい。


「ポジティブ思考の罠」と呼ばれる。


思考の微妙なさじ加減は難しいですね。

そのあたり私もホドホドにしておきます。






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS