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2人の店員の対応の違い(415)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

寒い時期ですが、次女はダンスに

勉強に?毎日元気いっぱいです。

大人の自分も負けてられません。

******************
<2人の店員の対応の違い>

先日、実家の庭木を切る手伝いをした。
置いてあったノコギリは切れ味が悪く
作業をする前に新品のノコギリを
近くのホームセンターへ物色しに行った。

~工具コーナーでの店員との会話~

私:『家の庭木を切るノコギリを買いに
   来たのですが』

店員:『その庭の木は生木ですよね?』

私:『ええ、そうですが』

店員:『それならノコギリや電動ノコギリ
    ではダメです。チェーンソーで
    なければ』

私:≪え?本当にそんな大げさな工具が
   必要なのかなぁ・・・≫
   
店員は、生木の幹の太さなど
特に確認もせず、生木というだけで
いきなりチェーンソーを勧めてきた。

結局、何となく腑におちなかった私は
すぐには購入せず、別の店へ行ってみた。

~2店目のコーナーでの店員との会話~

私:『家の庭木を切るノコギリで、どの
   タイプにするか迷ってるのですが』

店員:『庭木であれば、生木ですよね?』

私:『ええ、直径20㎝程の太さです』

店員:『それなら、通常のノコギリで
    十分いけると思いますよ』

私:『え?電動工具でなくても
   大丈夫ですか?』

店員:『その幹の太さなら”生木専用”の
    ノコギリ”があるのでそれで
    十分でしょう』

私:『値段も手頃だし、それに決めます』


結局、その店員さんが勧めてくれた
ノコギリを購入したのだった。

実家に戻り、すぐさま作業を開始した。

2店目の店員が言っていたように
見事にサクサク切れるではないか!

結果はというと、手動の”生木専用”の
ノコギリでまったく問題は無かった。

買い物客が何を解決しようとして
その商品を探しに来たのかを
しっかり確認するヒアリング力

そして、その把握した要望に沿った
適切な商品を提案するための商品知識

この点において、二人の店員の力量の差は
明らかだった。

自分も同じような間違いを犯してないか
ひとつの教訓にしたいと思った出来事です。



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