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トークにマイナス体験を交える (#2119)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝はこれから月イチの駅前での奉仕作業。

ワイワイと仲間と花植えを行ってきます。

*********************

<トークにマイナス体験を交える>


自分の過去の失敗談が「貴重なネタ」

なるのをご存じだろうか?


例えば私の場合、講師として講演で「営業レタ

ーでの成功体験話」を中心に展開する。


するとどうしても“営業レターの利点”

まつわるエピソードが多くなっていく。


その結果、聴講者によってはこんな感想を

途中に持ち始める方が出てくる。


≪オイオイ、良いことばかり言ってるけど

 なんかマユツバな感じだなぁ~≫

≪成功体験ばかり喋ってるが本当かな?≫

などと、相反する感情を持ち始めるのだ。


講師としてはやりにくい雰囲気だが、

じつはコレ自体は自然なこと。


人間は「良いことばかり」列挙されると、

逆の「良くないこと」を探して

均衡を保とうとする習性があるらしい。


そこに気づき「レターの取り扱い上の欠点や

失敗談」を適度に交える内容へと修正した。


結果、聞き手の興味が明らかに増したのだ。


このことは商談場面でも同じこと。


売り手側の私たちは、ついつい「商品の

利点や素晴らしさ」だけを話がち。


だが本来は「商品の欠点や過去の利用者の

失敗例」もセットで補足するほうがいい。


そのほうが信憑性が増し、聞き手は

いっそうの興味を掻き立てられます。


接客や商談時には、あえて

「トークにマイナス体験を交える」

ことも効果的な場合があるのです。




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