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今は「聞き上手」が有利な時代 (#2106)~婚礼営業マン日記

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日はうだるような酷暑でしたね。

もう9月の中旬なのに…

しっかり水分補給を心掛けます。

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<今は「聞き上手」が有利な時代>


物を売る際「話し上手」「聞き上手」では、

どちらが有利だと感じるだろうか?


昔の私なら当然「話し上手」な店員と答える。


その姿にあこがれた私は「話し方」系の本を

何冊も買い込み読み漁った事もある。


だが今は、その考えに明らかな変化が。


もしかすると販売業や接客業は「聞き上手」な

ほうが適しているのではないかと考えるように

なってしまった。


以前、仕事用スーツを新調した時の話。


検討のため2店舗を巡ってみた。


最初の店のA店員は、

私にヒアリングする様子もなかった。


どちらかと言えば、その店の一押しのブラ

ンド商品をお勧めするといった接客法。


2店目のB店員は、まず冒頭に私のスーツ

の使用場面とその頻度を質問してくれた。


さらに、その条件を踏まえた上での素材や

服のシルエットまで提案してくれている。


≪さすが販売のプロだな。かゆい所まで

 ちゃんと確認してくれるなぁ≫

感心した私は当然B店員の店で購入した。


念のために申し上げると、A店員も十分

知識豊富で気持ちの良い接客ではあった。


ただ“私の話をじっくりと聴いて隠れた

ニーズを引き出してくれた”のはB店員。


「良い商品だから売れる」という時代は

もうとっくに過ぎ去ってしまっている。


「話し上手」はもちろん重要な武器です。


ですが顧客のニーズを引き出してくれる

「聞き上手型」は、世の中からますます

求められるようになると思うのです。




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