1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 一日一生という生き方 (#2091)~婚礼営業マン日記~

一日一生という生き方 (#2091)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

これから早朝勉強会へ。

本日の出席で年間の皆勤になります。

お陰様で1年間、継続出来ました。

*********************

<一日一生という生き方>


「一日一生」の言葉をご存じだろうか?


ある高名な禅師の言葉なのだが、意味は

「一日を一生のように生きよ

 明日は明日でまた新しい人生がある」


知ったのは40代になってからだが、

ハッとしたことを思い出す。


とかく私たちは過去の失敗を引きずり、

未来の不安を憂慮するところがある。


その意味では、昨日と今日と明日が頭の中の

意識上では繋がったものになっている。


昨日の失敗がもう過ぎ去った今日にも影響し、

明日の憂いがきてもいない今日に影響する。


「それではいけない」と禅師はやさしく

戒めてくれているのだ。


「私たち人間はかけがえのない

 今日という一日だけを常に生きている。

“今あるもの”に感謝して

 “今”を大切にして生きていけば良い」と。


このことは我々職業人にも通ずる。


若い頃の私は1週間前の失敗を引きずり、

1週間後の会議に憂鬱な気分になっていた。


つまり今生きている「今日」を本当の意味で

生きていなかったことになる。


「一日一生」

本当に深い言葉です。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS