おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
いよいよ強烈台風が接近してきました。
今日は家でおとなしく過ごします。
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<営業ロープレを真剣にやってみる>
ロールプレイングをご存じだろうか?
直接の意味は「役割を演じる」こと。
研修先でも「営業ロープレ」を取り入れている
会社とそうでない会社がある。
経験から言えば、トレーニングの一環で実施
すると、効果がでてくるのはもう間違いない。
職場のメンバーでご新郎新婦役、プランナー役
、オブザーバー(観察者)を決める。
本番を想定した場面設定をして、所要時間を
決めて実施するのだ。
新人が本番に近い成功体験を味わえたり、
逆に失敗し改善するべき課題が浮き彫りに
できたりとメリットが多い。
だがここで留意して欲しい事が3つある。
一つ目は“真剣にやる”こと。
この場では変に照れたりしてはならない。
役の誰かが一人でもそんな状態になると、
とたんに真剣な雰囲気が損なわれるから。
二つ目は“1回ごとの振り返りの時間を
確保する”こと。
1回終了するごとに、オブザーバーが感じた
ことをありのまま伝え返すことが重要。
これをやらないと効果が半減してしまう。
三つ目は“定期的に実施する”こと。
いくら効果のある「営業ロープレ」でも、
年1回の実施では成果も怪しくなる。
やはり定期的に実施することで、頭と体が
習慣化され、より強化されていくのだ。
ところが継続できるチームは案外と少ない。
だからこそ実践すれば格段の差となります。
チームの成長が見込める「営業ロープレ」を、
ぜひ定期的に取り入れてみてください。