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営業ロープレを真剣にやってみる (#2092)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

いよいよ強烈台風が接近してきました。

今日は家でおとなしく過ごします。

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<営業ロープレを真剣にやってみる>


ロールプレイングをご存じだろうか?


直接の意味は「役割を演じる」こと。


研修先でも「営業ロープレ」を取り入れている

会社とそうでない会社がある。


経験から言えば、トレーニングの一環で実施

すると、効果がでてくるのはもう間違いない。


職場のメンバーでご新郎新婦役プランナー役

オブザーバー(観察者)を決める。


本番を想定した場面設定をして、所要時間を

決めて実施するのだ。


新人が本番に近い成功体験を味わえたり、

逆に失敗し改善するべき課題が浮き彫りに

できたりとメリットが多い。


だがここで留意して欲しい事が3つある。


一つ目は“真剣にやる”こと。

この場では変に照れたりしてはならない。


役の誰かが一人でもそんな状態になると、

とたんに真剣な雰囲気が損なわれるから。


二つ目は“1回ごとの振り返りの時間を

確保する”こと。


1回終了するごとに、オブザーバーが感じた

ことをありのまま伝え返すことが重要。

これをやらないと効果が半減してしまう。


三つ目は“定期的に実施する”こと。


いくら効果のある「営業ロープレ」でも、

年1回の実施では成果も怪しくなる。


やはり定期的に実施することで、頭と体が

習慣化され、より強化されていくのだ。


ところが継続できるチームは案外と少ない。


だからこそ実践すれば格段の差となります。


チームの成長が見込める「営業ロープレ」を、

ぜひ定期的に取り入れてみてください。




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