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要所を手書きで補足する (#1950)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

連日の雨で地元のダムもひと安心。

桜の花がもつかどうかですが。

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<要所を手書きで補足する>


婚礼の打ち合せは実に色々な資料が登場する。


夢のブライダルだけに、カラフルで綺麗に

体裁の整った印刷物が目白押しなのだ。


この時に留意しなければならない事がある。


担当者からすれば見慣れた資料だが、相手から

すると初めて見る印刷物となる。


私達はどのページにどんな事が記載されている

を把握してるが、お客様には無理。


まずは、これが前提。


人というのは、あまりにも情報が多すぎると

読む意欲が減退する習性があるのだ。


そこで実践すれば効果的な手法がある。


それが「相手が理解を深めたり、勘違いし易い

 箇所に補足情報を手書きで書き足す」だ。


お客様は帰宅後に再度資料を見直したり、

家族へ資料を説明したりする場合が多い。


その際にこの“手書きの補足”が非常に役立つ。


だが多くの担当者は綺麗なパンフや印刷物に

手書きすることを躊躇してしまう傾向がある。


≪お客様の資料を汚しては申し訳ない≫

という意識が働くようだが、これは逆。


そもそもパンフは、お客様に商品やサービスを

良く理解しても貰うために存在する。


そのためには、担当者が要所で

補足するほうが親切なのです。


一度、試してみて下さい。




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