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自分の失敗談をレターに掲載する (#1949)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

本日は外出先での仕事日です。

しっかり勤めてまいります。

*********************

<自分の失敗談をレターに掲載する>


~昨日の続き~


接客中に失敗談を織り交ぜる効果をお話した。


これでグッとお客様の興味を掻き立てられる。


じつは同じ事を接客後のお客様へ送る手紙や

ハガキにも掲載してみると非常に効果がある。


一般的な話でいうと、消費者は企業が発信する

ポディティブな言葉に慣れてしまっている。


つまり、良い点ばかりを宣伝されていること

自体に辟易しているところがあるのだ。


ソコに企業側の売り込みを敏感に感じ取る。


そんな時に担当者の個人的な失敗談が届くと、

まったく異なる感情で読み取ってくれる。


もはや売り込みではなく“お客様を想う

ま心の行為”として感じてくださる。


しかも同じことをしている営業スタッフは、

世の中の3%にも満たないだろう。


だからこそお相手は、そんな事を実践する

担当者へ特別な感情を抱きやすいのです。


営業レターと失敗談の組み合わせを

上手に活用してみてください。




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