1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 言葉の凄い力 (#1938)~婚礼営業マン日記~

言葉の凄い力 (#1938)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は倉敷の姉の家に遊びに来てます。

久々に姪っ子達にも会えました。

日々成長してくれてますね。

*********************

<言葉の凄い力>


ある有名な医学博士がテレビ番組で

次のようなことを言っていた。


『普段私たちが何気なく喋っている言葉に

 はじつはもの凄い力が宿っている』と。


良くも悪くも人の発する言葉はある種のエネル

ギーとなって他人へ伝播していくというのだ。


エネルギーが他人の意識や魂に共振・共鳴して、

人へ影響を与えていくらしい。


例えばこんな具合に。

・芸人のネタ話に人は笑ってしまう。

・被災者の悲しい話に人は涙してしまう。

・憎んでいる相手からの罵詈雑言に対して怒り、

 時には殺人沙汰にまで発展することがある


人の発する言葉がこれほど他人に影響するとは

、正直普段はあまり意識していなかった。


確かに仕事の商談や会議の場面では、ある

程度自分の言葉を慎重に選んで話はする。


だが他の日常シーンではどうだろか?


情けない言葉使いの自分が透けて見えそう。


この言葉の重みを知った以上、大切に慎重に

発していきたいと思います。


私にとってはある意味、一番高いハードル

の修業となりそうです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS