おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
朝起きたら結構な勢いの大雨が。
何とか水不足を解消して欲しいですね。
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<残念なハガキ3選 その③>
本日は「残念なハガキ3選」の3つ目
ズバリ「出す側の都合を押しつけている」点。
例えば、店のハガキDMによくあるパターン。
「料金別納」と印刷されてあれば、ドッサリと
大量に出されたのは一目瞭然。
しかも「お客様だけに~」とオイシイことを
並べられていても、中身はオール均一。
・ドッサリ大量
・データベース化された宛名シール
・情報面もオール均一
・直筆の一筆も無し
正直、これではゴミ箱直行でも仕方がない。
ハガキDMの最終的なねらいは、
“お客様と私的な関係を作ることにある”
すると重要なのはお客様にとっての次の4点。
①もらう理由があるか
②もらって役に立つか
③もらって嬉しいか
④もらって楽しいか
全てそのお客様だけに向けて発信される
メッセージでないとダイレクトに届きません。
そう、DMとはダイレクト・メールではなく、
本当はダイレクト・メッセージなのです。