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残念なハガキ3選 その③ (#1915) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

朝起きたら結構な勢いの大雨が。

何とか水不足を解消して欲しいですね。

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<残念なハガキ3選 その③>


本日は「残念なハガキ3選」の3つ目


ズバリ「出す側の都合を押しつけている」点。


例えば、店のハガキDMによくあるパターン。


「料金別納」と印刷されてあれば、ドッサリと

大量に出されたのは一目瞭然。


しかも「お客様だけに~」とオイシイことを

並べられていても、中身はオール均一。


・ドッサリ大量

・データベース化された宛名シール

・情報面もオール均一

・直筆の一筆も無し


正直、これではゴミ箱直行でも仕方がない。


ハガキDMの最終的なねらいは、

“お客様と私的な関係を作ることにある”


すると重要なのはお客様にとっての次の4点。


①もらう理由があるか

②もらって役に立つか

③もらって嬉しいか

④もらって楽しいか


全てそのお客様だけに向けて発信される

メッセージでないとダイレクトに届きません。


そう、DMとはダイレクト・メールではなく、

本当はダイレクト・メッセージなのです。




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