1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 残念なハガキ3選 その② (#1914) ~婚礼営業マン日記~

残念なハガキ3選 その② (#1914) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

FC今治が開幕2連勝!

幸先の良いスタートなので今年は楽しみです。

*********************

<残念なハガキ3選 その②>


本日は「残念なハガキ3選」の2つ目。


ズバリ「私的でない」ハガキである。


折角その人宛てへ出すのに「私からあなたへ」

という1対1の関係性が無いものが多い。


私的かどうかは以下をチェックして欲しい。

・ハガキの宛名を直筆で書いているか

・印刷の場合必ず直筆で一筆添えているか

・受け取る側の人の事を書いているか


特に3点目が肝。


要するに、受け取る側が

≪私のことを思ってくれているなぁ…≫

と感じて貰える部分があるかどうかなのだ。


逆にそれらの言葉が一切書かれていなければ、

途端に“物足りないハガキ”になってしまう。


案外、ココが理解されていない場合が多い。


自分宛てに届いたハガキのことを振り返れば、

その事がすぐ分かるはずです。


私的でないとハガキやDMは効かないのです。



~明日はその③ ~




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS