1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 反省会を意義のある場にする (#1977)~婚礼営業マン日記~

反省会を意義のある場にする (#1977)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜は井上尚弥選手の世界戦ですね。

対戦相手はあのルイス・ネリ選手。

ついにその時が来ましたね!

*********************

<反省会を意義のある場にする>


会社員時代には職業柄、さまざまな

イベントの運営を実行してきた。


特に年に数回ある大型のウェディングフェア

では関係者一同が相当に気合を入れる。


その際、終了後に「反省会」を開いていた。


各社や各スタッフの獲得組数の報告や

今回の振り返りをして貰うのだが。


大半がネガティブ系のセリフの

オンパレードになってしまう。


・『集客人数が少なくやる意味薄れる』

・『毎回似たような内容で、やる側も

   見る側もマンネリになっている』

・『別のやり方を考え出していかなければ

   先細りになってしまう』


とまあ、こんな感じで暗くシンミリした

雰囲気で会議が進んでいくのだ。


数々の会議に出席してきて思うのは、

「不足点や効果の乏しかった点だけを挙げて

 いくのはマズい」ということ。


どんな内容だったとしても、前回イベント

から改善を重ねてトライしてきたのだ。


その中には、きっと取り組んで良かった

内容もあるはず。


マイナス要素だけではなく、プラス要素

も発表し合い共有した方がいい。


本来の反省会の意味は以下です。

「素直に振り返り、効果的だった点やマズ

 かった点を関係者で共有し次に生かす」


チーム全体でこの意識の下、「PDCA

サイクル」を回していきましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS