1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 最強の部下育成法とは (#1979)~婚礼営業マン日記~

最強の部下育成法とは (#1979)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

これから朝の学習会へ。

昼は経営者仲間とのランチ会合。

GW明けですが、充実の日になりそうです。

*********************

<最強の部下育成法とは>


~現役の若手時代に出会った上司の話~


入社1~2年目というのは悪戦苦闘を繰り返し

、まだまだ会社の戦力としては力不足の時期。


私も成果が上がらず仕事に面白みも感じらら

れない、うだつの上がらない社員だった。


≪なんか仕事が嫌になってきたなぁ…≫

≪毎日が苦しいだけだし、本当に

  この会社のままでいいのかなぁ…≫


などとネガティブな思いに包まれていた。


そんな時頻繁に飲みに誘ってくれる人がいた。


その上司は職場でも飲みの席でも、

よくこう言ってくれていた。


『お前の営業マインドは素晴らしいぞ』

『なかなか使う言葉にセンスがあるなぁ』

『お前の気取って歩く姿はちょっと

   コミカルで笑っちゃったよ』


などと誉めてくれ、また時には茶化して

くれながら私を元気づけてくれていた。


涙が出るほど嬉しかったのを覚えている。


その言葉で「自己肯定感」を少しづつ取り戻し

、何とか3年目の壁をくぐり抜けたと思う。


もし読者に部下を持つ管理職の方がいるなら、

ぜひお願いしたい事がある。


若い部下達の中に潜むキラリと光る特質

見つけ出してあげて欲しい。


そしてそれを言葉で伝えてあげて欲しい。


幸運にも私自身が「伝えて貰った側」

だったからこそ、確信しています。


本当にたったコレだけのことが、じつは

「最強の部下育成法」だったのです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS