1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 呼ばれたらすぐに「はい」の返事を (#1980)~婚礼営業マン日記~

呼ばれたらすぐに「はい」の返事を (#1980)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は友人とリモート飲みで大盛り上がり。

今晩は会合の後にはリアル飲み

リモートとリアルの二刀流は便利ですね。

*********************

<呼ばれたらすぐに「はい」の返事を>


私の知人には非常に有能な

ビジネスパーソンが何人もいる。


そのうちのAさんとの会話で「伸びる部下」

「伸び悩む部下」の話題となった。

私:

『やはり何人も新入生の部下がいると、

 その成長スピードに差があるんですか?』

Aさん:

『もうこれは全く違う。特に3年目ぐらいから

 急に差がつき始めるんだ』

私:

『伸びる部下はどんなタイプですか?』

Aさん:

『まずは素直さ。あと呼ばれたら、とにかく

 返事が早いのも彼らに共通しているな』

私:

『えー、そんな単純な要素なのですか?』

Aさん:

『長年いろんな新入社員を見てきたけど

 “伸びる部下”は見事にその傾向なんだ』


「素直さと返事の早さ」というシンプルな

答えには少し驚いたが、腑に落ちた。


“素直な人”は物事の吸収力が凄まじい。


あれこれ批判せず≪とにかくまずは

やってみよう≫の精神で行動に移す。


また“返事が早い人”は快活で行動に

勢いがあるのも特徴。


当然その姿勢は上司から買われ、次々と

やや難易度の高い業務を依頼されやすい。


すると成長の好スパイラルに入っていく。


この事は多くの人に勇気を与えてくれます。


能力や資質がどうのこうのも重要ですが、

「素直さと返事の早さで十分渡り合える」

ことを証明してくれているからです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS