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即決にならなかったお客様を大事にする (#1785)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

寒暖の差が激しい時期になってますね。

しっかりと体調管理したいと思います。

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<即決にならなかったお客様を大事にする>


婚礼業界では“新規客をいかに即決できるか”

に血道を上げているところがある。


そのやり方にどうしても強引さや売り込み臭さ

が前面に押し出してくる会場があるのも事実。


全ての会場がそうという訳では無いが…


だが逆に言えば、即決に至らなかったお客は

案外その後放っておかれやすい傾向がある。


なぜなら、次から次に新規の来館があるため

そちらに手が一杯という理由があるし、

再来館に繋げる手法を知らない会社も多い。


だからこそソコに着目している会場がある。


再来客の場合は成約になりやすいという傾向を

踏まえ、無理に初回の即決を狙わないのだ。


その後は、手紙やハガキなどのソフトタッチな

コミュニケーションで親しみ感を出しながら

お相手に有益な情報をお届けしていく。


そんなやり方でも成約へランクアップする

ことが十分できてしまうのです。


初回に即決にならなかったお客様ほど

その後をしっかりフォローしてみましょう。




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