おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
寒暖の差が激しい時期になってますね。
しっかりと体調管理したいと思います。
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<即決にならなかったお客様を大事にする>
婚礼業界では“新規客をいかに即決できるか”
に血道を上げているところがある。
そのやり方にどうしても強引さや売り込み臭さ
が前面に押し出してくる会場があるのも事実。
全ての会場がそうという訳では無いが…
だが逆に言えば、即決に至らなかったお客は
案外その後放っておかれやすい傾向がある。
なぜなら、次から次に新規の来館があるため
そちらに手が一杯という理由があるし、
再来館に繋げる手法を知らない会社も多い。
だからこそソコに着目している会場がある。
再来客の場合は成約になりやすいという傾向を
踏まえ、無理に初回の即決を狙わないのだ。
その後は、手紙やハガキなどのソフトタッチな
コミュニケーションで親しみ感を出しながら
お相手に有益な情報をお届けしていく。
そんなやり方でも成約へランクアップする
ことが十分できてしまうのです。
初回に即決にならなかったお客様ほど
その後をしっかりフォローしてみましょう。