1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 雑談内容や印象をメモする (#1784)~婚礼営業マン日記~

雑談内容や印象をメモする (#1784)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝はこれから松山の勉強会に出席。

我が今治組の講話の3発目です。

あまりにもワクワクするひと時です。

*********************

<雑談内容や印象をメモする>


以前の婚礼業界は、週末毎にお越しになる

新規のお客様数が半端ない時期があった。


顔と名前の記憶が苦手な私には大変だったが、

じつはそんな担当者にお勧めの方法がある。


ズバリ、ご新郎新婦の特徴や会話内容を

アンケートの余白にメモしておくのだ。


例えば新郎が活発で趣味がバスケットボールで

〇〇高校出身というのが分かったとする。


すかさずそのキーワードを「活発、バスケ、

〇〇高校」と余白に書く。


その情報を後に送るハガキ内容に活用する。


さらにお客様が再来館された時などでも、

さりげなく会話の中にソレを入れていく。


こんな事でも記憶の助けになり、

お客様からの印象も良くなったように思う。


“お客様との雑談や印象をメモしておく”


記憶力に不安のある営業パーソンには

簡単に出来る良い方法だと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS