おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝はこれから松山の勉強会に出席。
我が今治組の講話の3発目です。
あまりにもワクワクするひと時です。
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<雑談内容や印象をメモする>
以前の婚礼業界は、週末毎にお越しになる
新規のお客様数が半端ない時期があった。
顔と名前の記憶が苦手な私には大変だったが、
じつはそんな担当者にお勧めの方法がある。
ズバリ、ご新郎新婦の特徴や会話内容を
アンケートの余白にメモしておくのだ。
例えば新郎が活発で趣味がバスケットボールで
〇〇高校出身というのが分かったとする。
すかさずそのキーワードを「活発、バスケ、
〇〇高校」と余白に書く。
その情報を後に送るハガキ内容に活用する。
さらにお客様が再来館された時などでも、
さりげなく会話の中にソレを入れていく。
こんな事でも記憶の助けになり、
お客様からの印象も良くなったように思う。
“お客様との雑談や印象をメモしておく”
記憶力に不安のある営業パーソンには
簡単に出来る良い方法だと思います。