おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は朝活や仕事にと午前中が詰まってます。
秋の空気を味わいながら進めていきます。
*********************
<相手が知りたがっていることをまず確認する>
初めて婚礼会場にお見えになるご新郎新婦は、
通常、ある種の不安を持ち合わせているもの。
費用やゲスト、引出物や料理や演出など
分からないことだらけなのが普通のこと。
お客様によっては
『自分が何を分かってないかが分からない』
と、軽めの混乱に陥る人までいるぐらい。
こんな時、若い頃の私は
≪よし出番だ!いろいろ教えてあげよう!≫
と意気込んで説明を繰り出していた。
今では自分が浅はかだったのがよく分かる。
そもそも「分からない事だらけ」の人へ知識を
授ける式の説明から入るのは悪手なのだ。
そんなのではよりお客様が混乱してしまう。
まずはシッカリと不安を受け止めてあげる事。
その上で相手の知りたがっている事を全部聞き
だし、順序立てて説明して差し上げて欲しい。
するとそんな親切な応対そのものが、2人への
会場選びのアピールポイントになるはずです。
「相手の知りたがっている事柄を把握し、
プロとして分かりやすくお伝えすること」
これこそが最も大切な要素だと感じています。