おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜のロッテ対ソフトバンク、痺れました。
さぁ、セパとも王者が待ち構えていますね。
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<相手が困った時にどうするか>
営業マン時代の後半は、実際に婚礼を担当する
施行プランナーもしていた。
すると様々な業者とのやり取りが発生する。
「招待状」や「席次表」一つとっても
複数社の商品を扱うのが常だった。
例えばこの席次表だが、本番の3~4日前に
会場に納品されることが多い。
すると本番前日あたりにゲスト名の漢字の
間違いが発覚したりすることがある。
実はそのような緊急時にこそ取引各社の対応に
違いが出てきたりするのだ。
A社はそれはそちらの責任とばかりに、
結局何もしてくれない社内体制。
B社はそんな時こそ自分たちの出番とばかりに
至急対応策を考え駆けつけてくれる。
もう私達プランナーがどちらを信頼するかは
火を見るより明らか。
当然B社を信頼し自然と商品発注が多くなる。
振り返ればコレは自分にも当てはまる。
「相手の不安や困り事に一緒に寄り添えるか」
結局は自分に跳ね返ってくるのだと思います。
しっかりと胸に刻んでやっていきます。