1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 相手が困った時にどうするか (#1781)~婚礼営業マン日記~

相手が困った時にどうするか (#1781)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜のロッテ対ソフトバンク、痺れました。

さぁ、セパとも王者が待ち構えていますね。

*********************

<相手が困った時にどうするか>


営業マン時代の後半は、実際に婚礼を担当する

施行プランナーもしていた。


すると様々な業者とのやり取りが発生する。


「招待状」や「席次表」一つとっても

複数社の商品を扱うのが常だった。


例えばこの席次表だが、本番の3~4日前に

会場に納品されることが多い。


すると本番前日あたりにゲスト名の漢字の

間違いが発覚したりすることがある。


実はそのような緊急時にこそ取引各社の対応に

違いが出てきたりするのだ。


A社はそれはそちらの責任とばかりに、

結局何もしてくれない社内体制。


B社はそんな時こそ自分たちの出番とばかりに

至急対応策を考え駆けつけてくれる。


もう私達プランナーがどちらを信頼するかは

火を見るより明らか。


当然B社を信頼し自然と商品発注が多くなる。


振り返ればコレは自分にも当てはまる。

「相手の不安や困り事に一緒に寄り添えるか」


結局は自分に跳ね返ってくるのだと思います。

しっかりと胸に刻んでやっていきます。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS