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今のお客様に合うスタイルで接する (#1780)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はこれから隣町の勉強会です。

我が今治の倫友が登壇いたしますので。

週の頭から気が充満してまいりますね!

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<今のお客様に合うスタイルで接する>


今から15年前の営業マン時代には、私自身

夜間の訪問セールスを日課としていた。


夕方4時頃から車で出発し、夜9時頃の帰社迄

ひたすら見込み客の自宅を訪問していく。


半年間で訪問した件数は500件


そのうち商談と言う形でしっかり面会出来たのは

たったの2件だった…


500分の2件である。

その2件も成約にはまったく繋がらず・・・


それこそ高度経済成長時代なら“夜討ち朝駆け

式”の営業でも良かったのかもしれない。


だが当時でさえも既にその手法は無理だった。

やる方もやられる方も双方が困る。


コロナもあり私自身この数年間、夜間どころか

日中に営業マンから訪問されたことなど皆無。


もうアポなしの自宅訪問や突然の電話を受け付

けない人が標準なのだと思って間違いない。


特に20代~40代のお客様は

その傾向が強く表れているようです。


今のお客様に合うスタイルで

アプローチしていきましょう。




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