おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日はこれから隣町の勉強会です。
我が今治の倫友が登壇いたしますので。
週の頭から気が充満してまいりますね!
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<今のお客様に合うスタイルで接する>
今から15年前の営業マン時代には、私自身
夜間の訪問セールスを日課としていた。
夕方4時頃から車で出発し、夜9時頃の帰社迄
ひたすら見込み客の自宅を訪問していく。
半年間で訪問した件数は500件。
そのうち商談と言う形でしっかり面会出来たのは
たったの2件だった…
500分の2件である。
その2件も成約にはまったく繋がらず・・・
それこそ高度経済成長時代なら“夜討ち朝駆け
式”の営業でも良かったのかもしれない。
だが当時でさえも既にその手法は無理だった。
やる方もやられる方も双方が困る。
コロナもあり私自身この数年間、夜間どころか
日中に営業マンから訪問されたことなど皆無。
もうアポなしの自宅訪問や突然の電話を受け付
けない人が標準なのだと思って間違いない。
特に20代~40代のお客様は
その傾向が強く表れているようです。
今のお客様に合うスタイルで
アプローチしていきましょう。