おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
さすがに朝夕が肌寒くなってきましたね。
体調管理に気をつけたいと思います。
*********************
<協力店のスタッフと懇意にしておく>
婚礼成約率を向上させるには、自社の施設や
料理だけをアピールすれば良い訳でもない。
衣裳やヘア&メイク、装花などの、いわゆる
協力店の商品やサービスが重要になってくる。
いくら会場が良くても、協力店の内容に
総合的な魅力が無ければ成約に繋がりにくい。
その意味でも協力会社のスタッフとの
協調体制が成否に大きく関係してくるのだ。
よく観察すると、成績優秀プランナーは
頻繁に先方へ足を運んでいた。
(※私はあまり出来ていなかったが…)
たまに顔を見せて直接挨拶を交わしたり、
冗談などの軽口で談笑したりする。
そんなコミュニケーションが、日々の営業の
勝負所で効いてくることがある。
・勝負見積りの金額を下げてくれる
・同額のままグレードアップしてくれる
・定休日に出社して対応してくれる などの
無理なお願いを聞いてくれたりするのです。
出来る営業はお客様同様に協力会社との関係性
も大切にしているものです。