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協力店のスタッフと懇意にしておく (#1774)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

さすがに朝夕が肌寒くなってきましたね。

体調管理に気をつけたいと思います。

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<協力店のスタッフと懇意にしておく>


婚礼成約率を向上させるには、自社の施設や

料理だけをアピールすれば良い訳でもない。


衣裳やヘア&メイク、装花などの、いわゆる

協力店の商品やサービスが重要になってくる。


いくら会場が良くても、協力店の内容に

総合的な魅力が無ければ成約に繋がりにくい


その意味でも協力会社のスタッフとの

協調体制が成否に大きく関係してくるのだ。


よく観察すると、成績優秀プランナーは

頻繁に先方へ足を運んでいた。

(※私はあまり出来ていなかったが…)


たまに顔を見せて直接挨拶を交わしたり、

冗談などの軽口で談笑したりする。


そんなコミュニケーションが、日々の営業の

勝負所で効いてくることがある。


・勝負見積りの金額を下げてくれる

・同額のままグレードアップしてくれる

・定休日に出社して対応してくれる などの

無理なお願いを聞いてくれたりするのです。


出来る営業はお客様同様に協力会社との関係性

も大切にしているものです。




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