おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日はスポーツの日。
連日、熱戦が繰り広げられていますね。
祝日ですがシッカリ働いてきます。
*********************
<お客様の顔と名前を早めに覚える>
現役時の頃の私にはいくつもの欠点があった。
その1つが新規接客の際に発生していた。
“お客様の顔や名前を1回では覚えきれない”
特に次から次にお客様をお相手する繁忙期は、
2~3日経つと記憶が薄れていってしまう。
それが普通の事かと思ってたら大間違いで、
他の同僚はしっかりと記憶し対応していた。
なまじレター営業の手法でお相手のほうが私を
覚えてくれていたので、どこかで顧客を覚える
努力を怠っていたのかもしれない…
すると困るのは、外で再会してしまった時。
例えば近郊の大型ショッピングセンターなどで
不意に出くわした際など一瞬緊張が走る。
≪あの時のご新郎新婦かなぁ…≫と
何となく思い返すのだがハッキリしない。
だがお二人は私を覚えている可能性が高いので
、私としては目線の配り方に困ってしまう…
打開策として、接客後にお客様の特徴をシートに
記入し覚える努力をして少しは改善できた。
お客様との折衝は職場だけとは限りません。
いつどこで会っても良いように、早め早めに
顔と名前を覚えるようにしたいですね。