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お客様に聞かれる前に答える (#1772)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜はの運命のラグビー・アルゼンチン戦。

声を枯らして応援するつもりです!

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<お客様に聞かれる前に答える>


商談が終盤へ進めば、お客様もいろいろと

不安になってくるもの。


まだプランナーとして駆け出しの頃の私は、

次のような下手な対応をしてしまっていた。


先方が私に次のような質問をしてこられた。

お客様:

『引出物はどれが喜ばれているのですか?』

私:

『選ぶ時期になったら人気のカタログを

 お渡ししますので、ご安心ください』

お客様:

『席次表はどのように考えて、配席を

 決めていけばいいのでしょうか?』

私:

『出欠の返信が出揃った時点で詳しくご説明

 しますので、今は不安に思わなくても

 大丈夫ですよ』

と、その時には詳しく説明しなかった。


すると何とそれまで順調に進んでいた商談が、

後日きれいサッパリとお断りされたのだった。


今思えばお客様の不安を解決しなかったの

だから、断られるのは当然の結果だった。


『〇〇はどうしたらいいのでしょうか?』


もっと言えば、優秀な担当者はお客様から

このような質問を受けること自体が少ない。


その前にお二人の不安を解消しているから。


聞かれてから答えるのか、それとも事前に説明

するかで、信頼度は大きく違ってきます。


不安はこちらから積極的に解消しましょう。




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