おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜の女子サッカーはアッパレでしたね。
見事な金メダルに心から感動しました!
*********************
<工夫した見積りを1種類だけ渡す>
通常どこの会社にも複数の婚礼プランがある。
いわゆる「〇〇名様〇〇万円」という商品だ。
多くは商品作りの段階で、中身に幾ばくかの
割引を入れて数字を丸めてお得感を演出する。
現役時の私もお客様とのヒアリングで掴んだ
ニーズに近い商品を選びご案内していた。
お客様によっては、AとBの各々の商品で
見積もって欲しいというご依頼もある。
担当によっては毎回2種類も3種類も、下手
すると4種類の見積書を作成している人も。
これでは時間がいくらあっても足りなくなる。
また3~4種類も見せられたお客様のほうも、
理解が難しく逆に混乱してしまう恐れがある。
作成前にはこんな会話を交わして欲しい。
担当:
『要は全体的にはリーズナブルに押さえたいけ
ど、料理だけはシッカリした内容にされたい
というお考えですね?』
お客様:
『はい、そうです』
担当:
『では引き出物など他は、平均をお入れした
もので、概算的な見積りで宜しいですか?』
お客様:
『それで結構です。お願いします』
この会話の流れだと、自然に1種類での見積り
作成が前提となる。
提出後さらなる要望が出れば、それを元に
修正すれば2種類目がすぐに作れる。
営業スタッフの業務というのは多岐に渡って
おり、やることが次から次にあります。
工夫してできる箇所は省略していきましょう。