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無理のない売り方の大切さ (#1770)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は隣町の勉強会に行ってきます。

今治の仲間が講話するので応援です。

どこに行っても倫友だらけで嬉しくなります。

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<無理のない売り方の大切さ>


婚礼業界の一部では「安く見せて後で高く吊り

上げる商法」がまかり通っていた時期がある。


当初の見積額よりも請求額が格段に高くなり、

訴訟にまで発展したケースも散見されていた。


各社のやり方だろうが、それをやらされる社員

や、やられるお客はたまったものではない。


だが良くない事は長く続かないもの。


実際にその手法を常用していた一部の会場は、

その後業績が低迷していると聞く。


じつは現役時代の私にも苦い経験がある。


20歳そこそこの若いお二人が、勢いよく

どんどん高グレードのもので進めていた。


失礼ながら、その年代の方々のおおよその

収入の見当のつく私としては、


≪こんな高単価にしていって大丈夫かな?≫

≪2人はちゃんとお支払できるのかな…≫

と、不安を感じながらもそのまま進めていた。


案の定、婚礼そのものは大盛況で終えたものの

支払いに大問題が発生してしまったのだ。


その後、完済のために双方が多大な時間と労力

を費やす羽目となってしまった。


これなどもプロである私が≪ちょっと無理が

出てきたな≫と感じた段階で2人の気持ちに

セーブをかける配慮が必要だったのに…


世の中の営業パーソンにとって、

“売る”ことはもちろん重要です。


ですが“無理のない売り方”こそが持続可能な

商売に繋がっていくと思うのです。




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