おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
アジア大会も盛り上がってきましたね。
秋の夜長はTVスポーツ観戦に最適です。
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<体験談を交えて語る>
接客ではどうしても仕事として話していた。
もちろんプロとして普通のことなのだが、
そこには自らの体験談を交えて語ってほしい。
現役時代の私は挙式会場や披露宴会場を
以下のようにご案内していた。
私:
『私もここで20年前に挙式しまして、その時
緊張しすぎてしまって、〇〇の失敗を
やらかしてしまいましたよ<笑>』
私:
『東京や沖縄からも友人達が出席してくれて、
当日はこのタイプの客室に泊まって貰い、
非常に喜んでくれて良かったです』
その会場や施設の機能を説明するのは大事。
だがそれ以上にお客様の心に響くのは、
担当者の体験による本音のエピソードなのだ。
私もプライベートで高価なモノを買う際は、
担当者へその商品を使っているかどうか問う。
その質問で商品の品質と信頼性が図れるから。
このように、自分の体験を語った方が
何倍もお客様は聴いてくださいます。
ぜひ接客に取り入れてみてください。