1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 会話の冒頭は何気ない雑談から入る (#1764)~婚礼営業マン日記~

会話の冒頭は何気ない雑談から入る (#1764)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜から男子バレーの五輪予選ですね。

逸材揃いなので本当に楽しみです!

*********************

<会話の冒頭は何気ない雑談から入る>


成約率が芳しくなかった最初の頃の私は、

随分肩に力が入っていたと思う。


相談に見えられたお二人に対して当然の如く、

冒頭から結婚式の話題で入っていた。


いっぽうで同時に不自然さも感じていた。


“いかにもご婚礼の接客”という形なので、

「自分は売る人で相手は買う人」という

双方の役割が明確過ぎるというか…


案外とこの雰囲気はよくない。


お二人からすると、

≪今からまさに商談がはじまるぞ≫などと、

必要以上に身構えさせてしまう恐れがある。


すると目の前の私が「この会社の営業マン」

の立ち位置に見えてしまう。


それが一番マズイ。


そうなると私が喋る内容のすべてがセールス

トークに聞こえてしまいます。


そうならないよう、接客冒頭の会話は

何気ない雑談から入ってみましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS