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お客様に主導権を渡す (#1762)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

何かまた暑さがぶり返した感じですね…

まるで今年は秋が省略された感覚です。

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<お客様に主導権を渡す>


現役時代、成約率が悪く悪戦苦闘していた頃は

さまざまな試行錯誤を繰り返していた。


藁にもすがる思いで、営業本を貪り読んだ。


特にバリバリ営業系の本にこう書かれていた。

“お客様との商談では主導権をしっかり握れ”


真に受けた私は商談をコントロール出来るよう

セールストークの練習を重ねたのだが。


正直、まったく上手くいかない…

で、ある時ふと気づいてしまったのだ。


新郎新婦、とりわけご新婦に話のペースを握っ

てもらったほうがスムーズに会話が進む事に。


カウンセリングからショールームへの局面で

特にその傾向があった。


そうやってクロージング局面に入ってから

そこで初めて私のペースで説明にはいる。


そう切り替えてからはリズムがよくなった。


「最初はお客様ペースで接客する」

優秀な担当はそれをよく知っているようです。


最初は意図的に相手ペースで接客しましょう。




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