おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
何かまた暑さがぶり返した感じですね…
まるで今年は秋が省略された感覚です。
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<お客様に主導権を渡す>
現役時代、成約率が悪く悪戦苦闘していた頃は
さまざまな試行錯誤を繰り返していた。
藁にもすがる思いで、営業本を貪り読んだ。
特にバリバリ営業系の本にこう書かれていた。
“お客様との商談では主導権をしっかり握れ”
真に受けた私は商談をコントロール出来るよう
セールストークの練習を重ねたのだが。
正直、まったく上手くいかない…
で、ある時ふと気づいてしまったのだ。
新郎新婦、とりわけご新婦に話のペースを握っ
てもらったほうがスムーズに会話が進む事に。
カウンセリングからショールームへの局面で
特にその傾向があった。
そうやってクロージング局面に入ってから
そこで初めて私のペースで説明にはいる。
そう切り替えてからはリズムがよくなった。
「最初はお客様ペースで接客する」
優秀な担当はそれをよく知っているようです。
最初は意図的に相手ペースで接客しましょう。