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見込み客へのフォロー時間を確保する (#1761)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

これから駅前での「お花一杯大作戦」の日。

皆で色取り取りの花を植えこみます。

秋の早朝には最高の実践ですね。

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<見込み客へのフォロー時間を確保する>


多くの婚礼プランナーは新規接客打合せ

両方を担うケースが多いと思う。


この話題は業界でも常々議論にのぼる。


新郎新婦からすれば最初に接客してくれた人に

当日まで担当して貰う方が良い。


また担当者も実際にそれを望む場合が多い。


だから一見何も問題が無いように見えるが、

そこには営業上の落とし穴が潜んでいる。


一度成約になったご新郎新婦とは、

半年先の本番に向けて様々な打合せが始まる。


正直、そうとう多岐に渡る内容だ。

そんな案件を1人が月に数組受け持つ。


それプラス新規の見込客へのフォローも必要。

当然時間が不足する局面が発生してくる。


すると「ある業務」がおざなりになり易い。

それが“見込み客へのフォロー活動”なのだ。


初期の私のように成績の悪い担当者は、

目の前の仕事に気を取られ「見込み客への

フォロー」が疎かになりがち。


それでは結果が出にくくなるのです。


一つの目安として見込み客へのフォロー時間を

1日30分確保してみてはいかがでしょうか。




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